MENU

マイナンバーカード 通知カード忘れたけど受け取れた

どーも、kidsdunkです。

気付いたら、ブログ初めて早2か月たってました。

ゆるゆると続けていきます。

 

本日、用事があって年休取りましたが、ついでにまいなマイナンバーカードを受け取りました。

住所がばれちゃうので、東京23区の区役所にいきましたが、そもそも受取には電話予約が必要です。

30分間隔で10:30からの受取でした。

ただ、この予約、どこまで必要かわからなかったです。

とりあえず流れです。

 

1.電話予約(5営業日前までに)

2.板橋区役所の1F、戸籍住民課で受付して番号もらう

3.番号で呼ばれたら、必要書類を渡して、しばらく待つ

4.再度番号呼ばれたら暗唱番号設定

 

予約したこと聞かれたのは3番しかなかったので、予約した時間帯に3番までいければいい気がします。

また、3番でなんと通知カード(マイナンバーが記載されてるカード)を忘れたことを指摘されました。

通知カードと一緒についてきてる紙と間違えました。

一回家に帰らないといけないかなーと思ったところが、通知カード紛失届があればいいとのことで、申請書ID(24桁の数字)があればいけるとのこと。

通知カードと一緒についてきてる紙に申請書IDがあったので、事なきを得ました。

 

あとは暗証番号を2個から4個ほどつける必要があるので、3番から4番の待ち時間の間に考える時間あります。

だいたい20分ほどで完了しました。

そもそもマイナンバーカードを申し込んで2か月ほどかかりました。

昨今の世の中、マイナンバーカードは発行するだけでも大変なんですね、区役所の方々、ありがとうございました。

 

それでは、kidsdunkでしたー。