MENU

SNSの二段階認証のやり方

どーも、kidsdunkです。

昨今、SNSの乗っ取りが多いですよね。

自分は大丈夫だと思っていても、いざ乗っ取られると怖いですよね。

そこで、SNSの二段階認証のやり方をご説明します。

 

二段階認証とは

SNSにログインする場合、「IDとパスワードを入力」が必要です。

しかし、二段階認証の場合は、さらに指紋やSMSなどもう一度認証作業が必要です。

流れは以下のようになります。

1.パスワード等によるログイン
2.もう一回認証が必要(通常のログインでは不要)
つまり、一度ではなく「二度の認証を行うこと」を二段階認証と呼びます。

 

なぜ二段階認証が必要か

IDパスワードによるセキュリティだと攻撃によって突破されやすいです。

二段階認証にすれば、IDパスワードが突破されても、もう一段階認証しないと入れないので、単純に突破されづらくなります。

悪意を持った第三者の攻撃に有効なため、二段階認証が必要になってきてます。

 

実践

それでは、二段階認証を実践してみます。

iPhoneのやり方でやります。

認証方法は私はすぐにできるSMSにしました。

アプリなどがセキュリティが高いとも聞きますので、お好みでどうぞ。

 

 

Facebook

 

  • 一番右下の3本線をクリック
  • 設定とプライバシー
  • プライバシー設定の確認
  • アカウントの安全確保
  • アラートをオンにするをスキップ(設定してもOK)
  • パスワードをスキップ(設定し直してもOK)
  • 二段階認証でオンにするを選択

 

Instagram

  • 一番右下の人型をクリック
  • 一番右上の三本線をクリック
  • 設定
  • セキュリティ
  • 二段階認証

 

Twitter

  • 左上の自分のアイコンをクリック
  • 設定とプライバシー
  • アカウント
  • セキュリティ
  • 二要素認証(二段階認証とほぼ同義)

 

LINE

  • ホーム
  • 左上の歯車をクリック
  • アカウント
  • SMSの場合は電話番号をクリック

 

みつけづらい

四つほど二段階認証のやり方を紹介しましたが、なかなか見つけづらいですよね。

ただ、設定しても損ではないので、是非設定してみてください。

また、二段階認証したから絶対に大丈夫というわけでもないので、過信は禁物です。

それでは、kidsdunkでしたー!