MENU

オンライン授業が進まないのは組織の問題?

学校のオンライン授業、ICT化が進まないのは組織の問題?


・現場がやりたいと言っても学校管理職や教育委員会がストップをかける
・横並び意識が強すぎて、できない学校・学級があると一律NGになる
・ICTがない家庭・生徒だけフォローするという選択をとらない
・どうしたらできるか考えず、できない理由をあげて終わる組織風土
・リスクが少しでもあるなら、何もやらない方が低リスクと考える思考停止
・あの地域・学校だからできる、という思考に陥りがち

上記のような状況もあるそう。個人的にはどうしたらできるか考えず、できない理由をあげて終わる組織風土というところは、どこの組織でもけっこうあるけど、新人とか若い世代はその兆候がある。

ベテランとか上司になると、どうすればいいか考えようとか言う。それを言う上司がいない、となると確かに組織の問題かも。解決策は特に思いつかないけど、モデルみたいに誰かがやって広めるしかないのかなー。