MENU

ぷよぷよプログラミングの感想

ぷよぷよプログラミングの初級編試してみました。

 

公式サイト

 

六歳の長男にプログラミング経験させたかったので、ぷよぷよプログラミングの初級編を試してみました。

結論から言うと、私がプログラミングしただけでした。

六歳の長男はキーボード打つのは難しく、プログラミングした後、ぷよぷよを楽しくやってました。

 

初級編感想

 

時間は1時間ぐらい。

五問あって、一問目は下を押すとぷよぷよが落ちる。二問目は上を押すと回転するといった内容。

プログラミングはほとんど書いてあって、3行から10行ぐらいコードを書く。

 

 

いいところ

プログラマーではないので、コード書くことはほぼないから、あまりプログラミングわからなくても、マニュアルあるから、普通に書ける。

ぷよぷよというわかりやすい、かつ、メジャーなものを使うため、結果が分かりやすい。

 

よくないところ

マニュアルのスペースが分かりづらい。

間違ってる場合、どこが間違いか出ない。

 

総括

プログラミングって実際どういうの?って体験するにはいいけど、コードの意味とかまでは把握できなかった。

ただ子供はできるたびに喜んでいるので、子供と一緒にやる方にはオススメ!!