MENU

家庭内の言葉の影響

どーも、kidsdunkです。

家庭内の言葉ってどこまで気をつけてますか?

 

例えば、その1、ただいま

仕事から帰ってきたパパが「ただいまー!!!」と元気いっぱいで帰ってくるのと、

「ただいま(疲れた)」と疲れて帰ってくるパパ、どっちが子供たちにとって、いいでしょうか。

 

例えば、その2、疲れた

私自身、最近は暑いやら、仕事が忙しいやら、口癖が「疲れた」になってきてます。

ここを疲れたではなく、「今日はがんばったなー」に変えてみようと思います。

 

言葉には力がある

昔から言葉には力があると言われてます。「いわゆる言霊ですね)

家庭内で話す言葉が、どこまで子供に影響あるか、わかりません。

出来るだけポジティブな言葉を言うと子供たちの元気が出る、かもしれません。