MENU

育児してると自分の時間ない、そんなときは時間を買いましょう

家族は嫁、未就学児の息子二人で四人家族ですが、自分の時間が全然ないです。

 

 

お金で時間を買う

 

この四連休でデリバリを頼んだことごあります。

夕飯デリバリなのですが、その前に家族全員お風呂入って、夕飯食べて歯磨きなどしたら、8時半に寝れました。

(普段は早くて9時半、だいたい10時)

デリバリ3000円ぐらいしましたが、その分1時間ほど自分の時間が作れました。

 

自分の時間の価値

 

先程のデリバリを単純計算すると、自分の1時間を3000円で確保できました。

逆に考えると、自分の1時間が3000円以上の価値があれば、デリバリなど頼む価値はあるのではないでしょうか。

つまりデリバリで得られるのは、夕飯だけではなく、時間も得られます。(逆に栄養などは失われると考えてもいいかも)

 

その1時間で何をする?

1時間を3000円以上の価値にするにはどうすればいいでしょうか。

そこは人によりますが、ただ寝るだけでも次の日の集中力がアップする、てもいいです。

ストレス発散するでもいいですし、自己啓発するのもありです。

ただ、デリバリを頼むことによって得られる価値は時間だと考えて、その時間で何をするか考えることがとても重要です。

 

時間を買う方法

デリバリだけでなく、家事代行サービスなどでも同じです。

そこは家事を代わりにやってもらうだけではなく、同じように時間を買ってます。

 

時間とお金はどっちが大事か

時は金なりとよく言いますが、時は金より重要と言う人もいます。

そう考えるとデリバリの例では、3000円以上の価値になります。

時間は有限です。

お金は時間がたつと増えるかもしれませんが、時間はどう頑張っても減っていきます。

減っていく時間ならば、有効活用するためにどうするか、考えて生きていきたいです。